スケジュールの組み方

フリーダムの授業は、1週間に5授業、算数2授業、国語理科社会1授業になっています。算数はテキストが2種類あり、メインテキストと演習テキストがあります。また漢字のプリントが国語には別についています。

各科目ともテキストが用意され、動画授業と問題演習がセットされています。

テキストの内容を理解し、問題を演習し、システムに答えを入力して答え合わせをし、わからない問題を解説を見ながら解きなおす。

一連の学習は、この流れで出来上がっていますが、どのくらいの時間がかかるかは子どもたちの力量によるでしょう。

問題がどのくらいできたかは、システムがすべて記録していくので、一緒に勉強しなくても確認することができます。その結果を反映する形で、それぞれの科目の履修が終わるスケジュールを組んでみる必要があります。

ただすべて自宅でできることですから、いろいろなスケジュールの組み方ができるでしょう。自由自在に組めるのです。

朝型の子は朝勉強するというスケジュールを組んでもいいでしょう。

とにかく毎週用意されているテキストの内容の履修が終われば、それ以上のことをやる必要がありません。

終わりがはっきりしているので、残りの時間は習い事やスポーツ、あるいは友達と遊ぶ時間に使うことができます。

中学受験のためにいろいろなことを犠牲にする必要はありません。家でスケジュールを組めるのだから、その自由を最大限に生かしていろいろなことに挑戦してください。