一般的に子どもたちがやりたがるスポーツとしては、サッカーや野球があがるでしょう。
しかし、これはチームスポーツなので、練習日や試合の日がいろいろ塾と重なって上手くいかないケースは多いのです。
それで、だんだん止めてしまう。しかし、そうなると、自分の中学校生活が見えにくくなることは事実です。
以前、囲碁に凝っていて、囲碁部の強いところを探していたら、まあ、みんな難関校で。
しかし、そうなるとぜひともそういう難関校に入らなきゃいけない、という別のモチベーションができて、見事御三家のひとつに入ってしまった子がいました。
だから、そういう意味では、習い事やスポーツは明らかにプラスに働くところはある。
なので、個人のペースでやれることを考えても良いかもしれません。
その意味では絵や音楽、舞踊といったところも、ひとつのヒントにはなる。
以前、ダンス部を探して志望校を決めた子もいました。
その学校のダンス部の公演をを見て、もう絶対にココ、という気持ちが強くなり、見事合格を果たしていきました。
こういうモチベーションは、やはりさせられる勉強ではなく、自分でする勉強を支えます。
なので、本人の好みの中で、続けられることを、しっかり探して続けて行くことは、とても大事なことです。