大きくなったなあと思うのが子ども

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

さて・・・。

毎日、育てているときは必死ではあるものの、あるとき、ふと「大きくなったなあ」と思うことがあるものです。

あんなに小さかったのに・・・。

あんなに可愛かったのに(笑)?・・・。

でも、確実に成長して、たくましくなった部分も一杯あるでしょう。

これからもきっとそうなります。

だから、そろそろ一歩引く工夫も必要かもしれません。

私は良く卒業後のお母さんに、「自分の世界をしっかり作ってください」とお話ししていました。

どうしても、子ども一辺倒になりやすいが、中学になれば、やはり少しずつ親も子離れしていかないといけない。

その意味では、親には親の世界があって良いと思います。

6年生はもうすぐ入試。そして小学校卒業ですから、やはり大きくなったなあと思われることだと思うので、それを楽しみにしていてください。