ロークラスから脱する方法(2)

最近のご相談から、ちょっと良い方法をひとつご紹介します。

復習型の塾に行くと、授業で初めて教材をもらいます。そこから全員が用意ドン、でスタートするわけですが、なかなか理解が進まない。

で、そのうちに次の週がやってきて、また教材をもらい、しかし、この段階で前の週の内容がまだ十分でないから、さらに理解が進まなかったりするのです。

実際に理解に時間がかかる子に、みんなと一緒にスタートさせるのは酷。

本当を言えば、少し先んじて例えば算数の一行問題ぐらいは全部できるようになってから、塾に行くぐらいでちょうどよいのかもしれないのですが、そういうのは塾が禁止していたりする。

しかし、それは塾の都合であって子どもたちの効率化にはつながらない。

だから合わない塾でずっとやるよりも、予習型の塾に切り替えた方が良いのです。そうすると、授業前にある程度理解を進めてから授業を受けられるから、案外うまくいく。

フリーダムのシステムだと自分で先に解いてしまって、わからない問題や不安なところを先生に聞く、ということだからあくまで先取りで勉強が進みます。(まあ、個別だから競争させられることもありませんが。)

ということで、ロークラスから脱するためには、ペースを変えた方が良い場合があるので、ぜひ検討してみてください。

カリキュラムが昨年と違う場合があるかもしれませんが、それでも昨年の教材を手に入れて先回りする、という手もあるかと思います。