食事の時間は大事にする

子どもたちは講習、お父さん、お母さんは仕事、ということで、家族が一緒に食事をとる時間がどんどん減っているようです。

子どもたちが大きくなると、さらに部活だ、塾だ、なんだ、かんだ、で一緒に食事をとる時間がさらに減っていく。

そうすると、子どもたちの変化に気づかない、あるいは問題を抱えていることがわからなくなったりする。

一緒に食事をして、話をしているだけで、いろいろわかることはあるのです。

だから取引で接待をしたりするわけだから、まあ、家族と一緒に食事をとるということは、実はとても大事なこと。

とはいってもそれぞれ都合があって、なかなか時間が合わないでしょう。でも、そうしようね、とお互いに思っていることが大事。

そうするとその思いがちゃんと伝わって、食卓を囲むことができます。

特に子どもたちが小さいときは、いっしょに食事をすることは大事な時間だと考えてください。