今年はぜひ自分で起きるようになってもらいたい

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

さて、今、お子さんは自分で起きていますか?

朝学校に行くのに、お母さんが起こしている子は結構います。

お母さんが起こしてくれるから、自分で起きなくてもいい。これが子どもの論理です。

だから起きられなかったら、お母さんが悪い、ということになってしまう。これではなかなか自立しない。

なので、まずは朝自分で起きる工夫をしましょう。

大きな目覚まし時計は大事な道具です。

自分の1日のコントロールを自分でできるようになると、色々なことに対しても自分でやる習慣が少しずつついてきます。

でもなかなか自分で起きないから、と手を貸さず、自分で起きることに挑戦させてみてください。これができないと、なかなか自分で勉強する子にはなってくれません。

今年はぜひ自分で起きられるようになってもらいたいと思います。