もう少し自由にしたい

塾に行くと、いろいろ課題が出ます。

まあ、それは塾としては当然そうなのですが、そろそろ、自分の課題に向き合いたいと思っている6年生も少なくない。

まだ習っていないカリキュラムがあるときは、多少課題があってもいいのですが、しかし、カリキュラムが終わってしまえば、志望校も違うから出題傾向も違うし、また本人の得手不得手もいろいろ。

当然それを修正したいわけで、もっと自由な時間が欲しいと感じるようになるのです。

特に6年生の夏休みはそう感じやすい。

もっと自由にいろいろやりたい、と思ったら、一度塾と相談してみるのも手だと思います。

案外、良い道が見つかると思うのですが・・・。