テストは5年生からで

塾に行くと、当然、競争させられます。

競争させることが、親のモチベーションを上げる唯一の方法だと、塾は考えているからです。

だからその結果もドラスティックにしないと、親が動かない。まあまあ、いいんじゃないですか、みたいなことは言わない。

このラインを超えないと、御三家は厳しいですね、っていつの話をしてるのか、と思うことがありますが…。

なので、テストは5年生からで十分。

5年生になると、ちゃんといろいろな塾で公開テストが始まるので、別に塾に行かなくてもちゃんと受けられる。

そして状況を見ながら、また勉強を組み立てていけば良いのです。

慌てて始めて、消耗しないように気を付けてください。