まず計算

中学受験算数の基本となるのは、計算力です。

で、そろばんもプラスにはなるのだけれど、しかし、分数とか小数とかの計算が中心だから、やはり練習するしかない。

私は1日3題の計算を毎日続けることが重要だと思います。

3題は少ないと思われるかもしれませんが、集中して「絶対間違えないようにする」方が大事。

たくさんやると、大人でも辟易して、集中力をなくし、間違えだらけになってしまう。それは練習として意味がありません。

おススメは日能研の計算練習。

何が良いかといえば、当然1日3題になっていること。

1095題というのは365×3=1095で、1日3題やろうね、ということになっている。

これをまずしっかり6年生まで続けることが大事です。こういう基礎力に目を向けていくことの方が、早く塾に行かせるよりも大事ですね。