決めたことをやっていない

小学生の受験勉強ですから、そう思う通りにはいきません。

やはり大変なので、いろいろ楽をしたいと思うもの。解答があれば、それは写したい。

見たいテレビや動画があれば、それは隠れてみる。夜寝たと思ったが、ベッドの中にはたくさんのマンガ。

まあ、いろいろあります。でも、それはお父さん、お母さんも経験したこと。

決めたことをやっていない、というのもよくあることではありますが、私はこれはリスケで対応することにしていました。

やらないと、当然終わらない。しかし、これはやらないことが君のためにはならないので、どこかで時間を削ってやる。

実際に遊びに行く時間やテレビを見る時間も決めてあれば、そことバーターでリスケする。

決して叱りません。それは本人の選択だと思っているので、では、こことバーターで。

そうやっていくうちに、自分でもいろいろ考えて行動ができるようになってくる。親の言うとおりにしなければいけないことはないが、勉強はしないといけない。

ここを、まずしっかり認識してもらうことが大事です。