中学受験はしないけど勉強していたら

その子の地域では、中学受験はメジャーではなく、ナンバーワンスクールは県立高校でした。

なので、まあ、別に中学受験はしないのだけれど、勉強は役に立つだろうと思って、中学受験のテキストをやったり、オンラインの勉強をしていました。

たまにテストを受けていましたが、まあ、まあという感じ。

ところが突然、お父さんが転勤になって、そうなるといろいろな選択肢が出てくる。

で、いろいろ検討した結果として、ある6年一貫校の受験に絞って勉強しました。

駄目なら公立でも良い、ということではあったので、その学校の単願みたいな感じではあったものの、最後見事に合格して行きました。

まあ、こういうこともあるので、勉強はやっておいた方が良い、というのはその通りです。

ただ、過熱する環境から距離をおいて、マイペースでやることがプラスになるだろうと思います。