いろいろな受験がある

基本的に、各地域とも私立中学の入試解禁日というのは決まっています。

しかし、帰国子女受験はそこから外れる。というのは、まあ、全部の学校に帰国枠があるわけではないので、先にやってもいいだろう、ということなのですが、しかし、最近ちょっと話が変わってきた。

つまり帰国でなくても英語ができれば、帰国受験と同じ試験を受けても良い学校が出てきたのです。

これはこれから、増えるかなあという気もします。帰国ではないが、結構英語できる子が増えていますから、これで合格できるなら、それはそれで良いわけですね。

同じように地方からの受験というのもある。

これは全国を股にかけて、北は北海道から、南は鹿児島まで、寮のある学校を受験していく。

基本的には地方の子どもたちが、首都圏の私立中高生に医学部受験で負けないように、寮のある学校を受けていき、やがて医学部をめざすというものです。

これとは逆に、いろいろな障害があって、高校受験が厳しい層の受験もある。なるべく中学で入れれば、という試験ですが、これもまたいろいろやり方を考えて行かないといけないところがあります。

それぞれの子どもたちが、それぞれの事情に合わせて、自分の将来のために中学受験をする、ということなので、私共もできる限りお手伝いしていきたいと思っています。