中学1年生ぐらいの時期だと、男子と女子を比べた場合、女子の精神年齢の方が高い、といわれます。
まあ、どちらかといえば男子が幼い、といった方が正確かもしれない。したがって女子の方が発言力が大きい。女子の方がリーダーシップがある等々。
男子校の校長先生は「だから、女子にやっつけられない男子校がいいんです。」という話になります。
では、そういう精神年齢の高い女子だけが集まった女子校はどうなるのか?
一般的に言えば、男子がいないから女子はのびのびする。かつ、力仕事もいとわず、男子化する、みたいなことをよく言われます。また、女子だけだといじめられる、とか仲間外れにされやすい、とか、そういうことも良く聞きますが、やはり管理はしやすいでしょう。全部女子ですから。
ただ、そういう雰囲気はいやだと思う女の子は多いので、ここのところ共学人気が大きくなり、女子校が共学校に変ってきました。つまり共学人気は女子が支えています。
で、共学校をめざす女子はまあ、そこそこそういう意識で来るわけですが、共学校に行く男子はどうなるのか?
やはり男子校の先生が言われる通り、女子に滅多打ちに遭うのか?
いや、そうでもないんです、これが。まあ、最初のうちは幼い男の子は確かにばかにされるところはあるかもしれないが、同じところにずっといるわけではない。
やがてしっかりすると、まあ、だんだん女の子は黙っていく?こともあるわけです。
じゃあ、どれがいいのか?
それぞれにそれぞれのメリットがあり、デメリットもあるでしょう。
だから、子どもの感覚が一番、正しい。
「私は共学がいい」というのなら、その通りで良いと思います。