両親一緒になって中学受験をがんばると、子どもの逃げ場がなくなる

昔は、お父さんがそこまで受験に力を入れることはなく。お母さんの仕事、みたいな感じでした。

しかし、今は、お父さんが保護者会に出られることも多いし、面談もお父さん、という場合が少なくないので、ご両親揃って受験をがんばっているご家庭が多いと思います。

一方、まだワンオペというご家庭もあるかもしれません。

で、それなりにご両親ががんばるのは良いと思うのですが、両親とも必死、ということになると、子どもの逃げ場がなくなるところがある。

昔のお父さんは「俺の頃は、そんなに勉強しなかった」などとうそぶいて、顰蹙を買ったものですが、その分子どもたちはほっとしていたところはあるのです。

なので、どこかで子どもの逃げ場は作っておかないといけない。

どちらでも良いから、まあ、別に大丈夫よ、と言う役割と作っておきましょう。

子どもたちはまだ小さいので、それこそ追い込まれて、試験で力が発揮できなくなっては元も子もない。

その点はぜひ、気をつけていただきたいと思います。