なぜ勉強しないの?

本当のところを言えば、塾に行っても習ってきたことをそれなりに自分で復習したり、練習したりしないと身につきません。

だから、勉強して欲しいわけですが、しかし、勉強しない子はいます。

彼らはどういう考えで勉強しないのか? 

実はもう本人たちは充分に勉強している、と思っているからです。

これ以上勉強したら、遊び時間がなくなるじゃないか。テレビを見る時間がなくなるじゃないか。

そういう気持ちになっている。だから、家に帰って勉強しないのです。

ならば、全体のバランスを考えるしかない。

子どもたちの言うとおり、全部塾の勉強というわけにはいきません。しかし、やるべきことをやらないと力がつかないことも事実。

だから計画を立てないといけないのです。

ただ、勉強しなさい、と言ったところで、本人たちは勉強してると思っているから、かみ合いません。

まずはお父さん、お母さんがしっかり子どもたちの勉強の中身を把握する必要があるのです。

しかし、多くの方はそれが難しいと思っておられるかもしれません。

だから塾任せにする。しかし、塾が家庭学習のことまで考えてくれているか? 計画を立ててくれるか?といえばそうではないでしょう。

そこに手をつけないと問題は解決しないのです。