オンラインで算数の力を伸ばす

フリーダムオンラインは別に動画授業だけではありませんし、またテレビ会議システムを使ったオンライン個別指導だけ、でもありません。

生徒によって、何を学び、何を修正するのか、その課題はそれぞれ違うので、いろいろなシステムや仕組みを使って勉強して、課題を解決していきます。

ある子は、算数で低迷していました。

偏差値も30台、40台が当たり前。平均になかなか届かない。

そこで実際にオンライン指導を始めてみました。志望校ははっきりしているので、問題は合格レベルまで引き上げることができるか、というのが最大の課題です。

しかし、分析をしてみると、そんなにわかっていないわけではない。

オンライン個別でいっしょにやり直しをしてみると、すぐに自分で直せる問題があるのです。

では、なぜ試験でそれができないのか?

ここを修正する必要がありました。

そのために、学校別バインダーや過去問、あるいは受験した模擬試験などを使い。徹底的に間違いを修正しました。

その結果、ミスの原因が本人もよくわかってきて、それを意識して修正できるようになってきました。

試験中はどうしても焦りがちですが、それでもちゃんと決めたルーティンを守ってミスを防げるようになったのです。

大事なことは、それぞれの課題とどうやって向き合い、どう修正するかです。

オンラインは時間や場所の制限がなく、自在にツールを使いながら学習ができる分、課題の克服はさらに効率良く進められる分があるので、学習上の悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

きっと良い解決方法が見つかると思います。

【田中貴 学習相談申し込みフォーム】
田中 貴がオンライン会議システムZOOMを使って直接ご相談を承ります。ご希望の方は以下のフォームからお申込ください。