塾は託児所?

近年、塾の回数が増えてきて、お父さん、お母さんよりも子どもの法が遅く帰ってくる子が多いでしょう。

お父さん、お母さんも働いている家庭が増えているので、ひとりで留守番するよりも、塾に行ってくれた方が安心、と思われているかもしれません。

しかし、そのために塾の回数が増えても大丈夫、とは考えない方が良いでしょう。

本来、習ったことは、自分の机の上で自分なりに咀嚼する時間が必要なのです。

でも、小学生だからなかなか難しいと思われているのか、とにかく塾で勉強すれば何とかなると思われやすい。

塾も「家でやらなくても大丈夫」というところもありますが、しかし、本当のところを言えば、そんなはずはない。

できないところ、わからないところは個人によって違うし、そこがしっかり詰められていかないと、できるようにはならないものです。

なので、塾の回数を増やせば大丈夫、と思わないでください。

また塾を託児所の代わりにするのは、勉強を非効率化させるもとです。