ゆる受験の広がり

先日、「ゆる受験」が広がっているという記事を読みました。

どのくらいの割合とかわかるわけではないので、断定的にそうだ、と言えるわけではないのですが、こういう傾向は良い、と思います。

長い受験準備期間に距離をおいて、子どものやりたい習い事やスポーツを続け、受験勉強は概ね2年ぐらい。

中堅校に狙いを定めて、受験するというパターンですが、中堅校という範囲がなかなか難しい。

特に男子の中堅校と呼ばれるところの入試は、そう簡単ではないので、準備はしっかりしないといけないところはありますが、だからといって早くから受験準備をする必要もない。

ちゃんと2年間で準備ができるので、過熱気味の受験準備から距離を置いて、我が家のスタイルと作っていくのは良いスタンスだと思います。

中学受験は子どもに良い受験環境を与えることが目的ですから、その過程も教育的であるべきで、その考えのもとでしっかり進めていただければよいと思います。