親が焦らない

子どもが成績を持ってかえってきました。

では半年後にどうなっているのか?

あるいは1年後にどうなっているのか?

それを簡単に見極める方法などありません。だから、まずは頑張ってもらわないといけないわけですが、子どもですからそう簡単ではない。

動機がしっかりしているわけでもないし、ガマンがきくわけでもない。

そういういろいろな波があって、たどり着いたところで勝負になるわけだから、まあ、それでいいんだと考えてください。

それを何としてでも、と思うから間違える。

だいたいにおいてトップ校に入る子どもたちは、親が手を引っ張るというよりは、「感心するぐらい良く勉強してた」という子なのです。

なぜ、そうなるのか?

入りたいから。

単純にそういうことでしかない。入りたいには入りたいが、努力はしたくない、ではやはりダメなのです。でもその手を引っ張ってもそう何とかなるわけでもない。

でも、本人だってやはり落ちたくはないからそこそこは頑張るわけで、というたどり着き方で良いのだと思います。

これからいろいろな成績を見せられるでしょうが、しかし、大事なことは親が焦らないこと。

子どもは成長途上ですから、そこから先を見据えてください。