競争させるからできるようになる?

多くの塾では組分けがあり、子どもたちを競争させます。

順位や得点は本来は個人情報になるのだけれど、座席の位置ということで、明確に順番だけはわかるようになっているところも多い。

だから、クラス落ちしたりすると、子どもたちのストレスはなかなかのものになる。

小学校までとどろく、と思いがちだからです。

で、別に競争しなくても、ちゃんと勉強する子はできるようになっている。

ちゃんと勉強しない子は、成績が悪い。

だから、このシステムは勉強する子のものであって、勉強しない子が勉強するようにはならない。

ここを、みんな間違えているのです。

競争させないと、勉強しないわけではない。勉強する子はちゃんと勉強する。

勉強しない子は、競争させても勉強しない。違うモチベーションを作っていかないと、なかなか状況は打破できません。