自分で勉強できる環境を創る

塾は子どもを放っておいても、勉強しないと思っています。

だから、親が勉強させるように仕向ける。そのために、子どもを競争させる。

個人情報の問題があるから、あからさまに成績は公表しないが、いやいや、席順を決めればだれでも成績はわかる。

で、これでは合格しませんよ、と言われた親は、何とか子どもを勉強させようとするが、しかし、そううまくはいかないし、まだまだ小さいこともあるから、だんだん親子ともにストレスがたまってくる、というのが現状でしょう。

だから、子どもが自分で勉強しさえすればいい。むしろそれなら塾に行かなくてもいい、ということになるのです。

まずは自分で勉強する体制を整えるのが大事。勉強しなさいと言われたところで、子どもも何をしていいかわからない。

むしろそこをしっかり決めて、自分で勉強する習慣をつけることの方が、早く塾に行くよりは大事なことなのです。