自分で勉強する仕組みを用意する

WEBワークスは子どもがやる気を持って取り組めば、すべての範囲を勉強することができるので、どんどん勉強を進めていくことができます。

受験に必要なものはすべてワンストップで勉強できるようになっていますが、なかなか自分で勉強する姿勢が身につかない子もいるでしょう。

自分で塾に行く、と言ったものの、宿題も復習も言われないとやらない、という子は多いもの。

で、システムを使って勉強すると効率良く進むとはいっても、当然それをやらなければ2年間で準備は進まない。

そこをどうするか、がやはりひとつのカギなのです。

なので、例えば子どもたちに先に課題を与えておいて、お父さん、お母さんが帰宅後一緒に勉強するとか。

最近はテレワークがあるので、もう少し一緒に勉強してあげる時間も作れるかもしれません。

そして習慣化してきたら、手を離せばよいのです。

子どもたちも、終わりが見えないと、きりがないからやりたがりません。

その点、WEBワークスは1週間にやる分量が決まっている。それが終わればおしまい、で構わない。

終わりが見えるということは、がんばれる仕組みでもあるので、具体的な1週間の計画を立ててチェックしながら進んで、早く終わったらゲームでもテレビでも、と考えてあげればよいのではないでしょうか。

自分で勉強する仕組みを早く作ればそれだけ力はついていくものです。