オウチで中学受験のメリット

tanakatakashi.netのシステムを使うと、在宅だけで中学受験の準備ができます。

模擬試験は受験しに行かなければなりませんが、それ以外に外に出る必要はありません。つまり、夜遅くまで塾に行かなくて良いし、家族と一緒に食事もとれる。

で、いろいろメリットはあるのですが、特に最近大事だと思うのは、習い事との両立です。

中学受験で学齢が上がっていくと、どんどん塾の日数が増えて、次第に習い事やスポーツをする時間がなくなってくる。

したがって止めてしまうというケースがほとんどだと思うのですが、しかし、本当のことを言えば、子どもたちはいろいろな力があるわけで、それを伸ばす機会を簡単にあきらめてはいけない。

慶應義塾湘南藤沢中等部は、受験時に活動報告書を求められます。これは、家庭、学校、家庭と学校以外の3つのテーマの中から1つを選んで、4年生以降の活動をまとめる。活動というのは当然、学業以外の活動ということで、最近の子どもたちは塾が増えて書くことがなくなりがち、なのです。

でも、いろいろなことをやれるようにしつつ、勉強も進めることができれば、将来に向けていろいろな対応力を養うことができるし、学業以外にもこれ、という得手があるのは、子どもたちの自信を支えるものではあるので、やはりそのチャンスは大事にしていきたい。

その意味では「オウチで中学受験」は、子どもたちの可能性を大きく広げることができるやり方だと思います。